2016年11月25日

事務所だよりの発行

事務所だより第47号が発行されました。
ホームページにもPDFファイルのリンクがございますので、ぜひご一読下さい。
HPリンク先はこちらです。
http://hanami-kaikei.jp/office.php#dayori
posted by hanami-kaikei-staff at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2016年11月15日

研修会レポート〜ズワイガニ編〜

 みなさんこんにちは。池田です。

 通勤中に見える山々は紅葉し始めてきました。

 朝晩は特に冷え込みますので、みなさん体調管理には気を付けてください<(_ _)>


 さて先日、研修会参加ということで金沢市の方へ行ってまいりました。
 

 新幹線開業後、金沢市へは今まで2回ほど行きましたが、2回とも真夏の暑い時期でしたので、秋口(カニが解禁される時期)に行けるのは非常に楽しみでした。


 海なし県の私には理解できなかったですが、ズワイガニは獲れる地域により呼名が決められているそうです。

 気になりましたので、調べてみると(@_@;)


    金沢市を含む石川県周辺では、加能ガニ

    福井県周辺では、越前ガニ

    山陰地方では、松葉ガニ

    京都府間人(たいざん)港では、間人ガニ

    兵庫県津居山港では、津居山ガニ

    上記以外(新潟県や北海道など)は全て、ズワイガニ

  と呼ぶそうです。

 でも、安心してください(^ム^)手(チョキ)

 味は多分同じですから〜(個人的意見です)

IMG_2409.JPG

 写真は香箱蟹(こうばこカニ)です。

 こちらもズワイガニですが、雌のことです。
 
 雄のズワイガニに比べて、雌の香箱ガニは非常に小さな蟹です。

 価格もズワイガニに比べて安価ですが、お腹の中にある外子(卵)と、甲羅の中にある内子(未熟成卵)、
そしてかに味噌が絶品!

 ということです。

 カニ爪は小さく実は食べれませんでしたが、おいしかったです。

 まだまだカニの時期は始まったばかりですので、新幹線に乗って金沢へ行ってみるのもおすすめですよ
 ヽ(^o^)丿星座(かに座)
posted by hanami-kaikei-staff at 19:00| Comment(0) | 日記